【お知らせ】
※本リリースは、2017年12月4日(現地時間)に香港で発信されたプレスリリースの抄訳版です。
第5回 英語能力評価における新しい指針のための学会を開催
(中華人民共和国、上海)
12月2日、3日に第5回 英語教育評価における新指針のための学会が上海で開催されました。これは、英語教育と英語能力評価においてリーダー的役割を担うブリティッシュ・カウンシルとChina’s National Education Examinations Authority (中国教育試験協会:以後NEEAと表記)が共同で主催した会議で、アジア太平洋地域における英語能力試験の向上を促進するために、英語教育、学習方法、能力評価の相互作用についての議論が行われました。
ブリティッシュ・カウンシルは、英語能力評価における新しい指針のための学会(The New Directions in English Language Assessment Conference)を、アジアで毎年開催しています。この学会では、英語能力試験のトレンドについての考察を提示し、世界各国でのリサーチや革新的なアプローチを紹介する機会を提供しています。2013年に初めて開催して以来、現在までに北京、東京、ソウル、ハノイで開催され、非常に肯定的な評価を得ています。今年は、「教育・学習と試験との関連性強化」を主題として、英語運用能力フレームワークや、教育における入学・卒業試験のための外国語試験について、また、外国語教員の能力の測定、外国語教員の評価技能、外国語試験においてのAIやテクノロジー導入などの議題が取り上げられました。
500名以上の教育関係者や試験実施団体、政策立案者が参加し、開催地の中国からだけでなく各国の教員や研究者から200以上の論文が寄せられ、今年は前例にないほどの注目を集めました。選ばれた60名がプレゼンテーションを行いましたが、そのうち30%は国外で活躍する方によるものでした。
アジア太平洋地域における英語試験の国際化をサポート
英語教育と試験について、世界のリーダー的役割を担うブリティッシュ・カウンシルは、英語試験の分野で80年以上の経験があります。入試改革や教員のためのトレーニング、教育の国際化といった幅広い分野で活動しながら、世界各国で英語教育や能力評価について政府や様々な機関とも協力してきました。
2016年12月、中華人民共和国教育部とブリティッシュ・カウンシルは、英国での英語試験とChina’s Standards of English(中国での英語能力基準:以後CSEと表記)との評価基準整合性に関する研究協力書についての覚書に署名しました。また、英語学習・教育・能力評価について意見交換と協力関係を促進するための協議会開催についても同意しました。
ブリティッシュ・カウンシル試験研究・開発部の代表であるバリー・オサリヴァンは、この協議会について以下のように述べています。「この協議会は、中国と英国間での有益な対話によって到達した同意の成果のひとつです。CSEの発展のために学術的な協力をすること、また、中国の試験改革をサポートするパートナーであることは光栄なことです。IELTSやAptisは、CSEとCEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)の両方の基準と整合性を持つ初めてのテストになるでしょう」
中国の英語試験改革への協力
ブリティッシュ・カウンシルとNEEAは、今回、学会で、CSEを国際的な試験と比較し、国際的な基準に適用させるためのリサーチを奨励する共同研究助成金スキーム(The Joint Research Grant Scheme)の概要を発表しました。
アジア太平洋諸国と英国は、新しい指針のための学会(The New Directions Conference)で外国語運用能力試験において継続的なパートナーシップシップを開始し、国を越えた意見交換や、英語学習、教育、試験の分野における協力関係を促進させてきました。この学会は、政策立案者や、教育の専門家、教員、試験実施者が相互関係を築き、情報を交換し、この分野における発展の足並みをそろえる場としての役割を果たすために続けていきます。
「アジア太平洋地域での意見交換や協力は頻繁に行われるようになりました。ブリティッシュ・カウンシルは英語教育改革、教員のトレーニング、教育の国際化、学校教育と結びついたテスト開発等の分野で、サービスの提供をしています。今後も、今回の学会のように英語試験や教育の改革に関して、よりよい意見交換や学び、相互理解を深める場を提供していきたいと思います」と、ブリティッシュ・カウンシルの東アジア試験部ディレクターのスティーブ・アダムは述べています。
お問い合わせ先
ティファニー・チェン – 東アジア地区試験マーケティング マネージャー
Tiffany.Cheung@britishcouncil.org.hk
英語能力評価における新しい指針のための学会(the New Directions in English Language As-sessment Conference)について
ブリティッシュ・カウンシルは、英語能力評価における新しい指針のための学会(The New Direc-tions in English Language Assessment Conference)を、アジアで毎年開催しています。この学会では、英語能力試験のトレンドについての考察を提示し、世界各国でのリサーチや革新的なアプローチを紹介する機会を提供しています。また、政策立案者や、教育の専門家、教員、試験実施者が相互関係を築き、情報を交換し、この分野における発展の足並みをそろえる場としての役割を果たしており、今後も継続的に開催していきます。2013年に初めて開催して以来、現在までに北京、東京、ソウル、ハノイで開催され、非常に肯定的な評価を得ています。