2020年 07月 16日 (木曜日)

【プレスインフォメーション】

英国の公的な国際文化交流機関であるブリティッシュ・カウンシル(所在地:東京都新宿区 駐日代表:マシュー・ノウルズ)は、8月17日から19日にかけて、大学入学共通テストの指導について高校英語教員を対象にした研修ワークショップを、オンラインと対面の両方で実施することを発表しました。

共通テストの「究極の準備」を学ぶ研修
来年1月から新たに開始される共通テストの英語試験は、実際のコミュニケーションの場面や目的に応じて使える英語力、を評価するという視点で組み立てられています。特にリスニングについては共通テストでの比重が上がったため、より一層充実した指導が求められます。思考力や判断力がこれまで以上に求められるので、生徒が自分で考え、生徒同士の話し合いを促す場や設問を取り入れた授業を日頃から行うことが「究極のテスト準備」となります。本ワークショップは、共通テストで求められる内容を十分に把握した上で、生徒の本質的な英語力を育てるための授業スキルを高めることを狙いとしています。

今夏よりオンライン研修を開始
対面研修に加えて、オンラインによる研修も開始することとなりました。新型コロナウィルス感染の先行きが見通せない中、今後も常に英語教員がスキルアップを継続していけるよう、オンライン研修を実施していく予定です。①全国どこにいても参加可能 ②「双方向でリアルタイムのオンライン授業」の実地体験 ③全国の教員との意見交換 ④オンラインだからこそのより細やかな配慮、という4つの利点を実現するオンライン教員研修の機会を、今後も拡充していきます。

ブリティッシュ・カウンシルの教員研修の特徴
修士レベルに相当するDELTAなど実践的な英語教授の国際資格保有者で日本の教育現場に精通する講師陣が、確かな理論とエビデンス(科学的根拠)に基いた指導法や、指導者として求められるテクニックや態度を具体的に実演します。一方的に言葉で説明したり、動画を見せたりするのではなく、講師のデモンストレーションを通して、生徒の立場の理解を促し、その上で教える際の工夫や注意点を示して、受講者である教員がスキルと自信を獲得できるよう導くワークショップです。

「共通テスト指導のためのワークショップ」概要

共通テストのリーディング
リーディングで求められている様々な読解力と、そこで何を測定しているかについて分析します。どんな知識や思考力が求められているかを考えるとともに、読解力を育む言語活動についてもご紹介します。

共通テストのリスニング
リスニング時の脳の動きやテストによくあるタスクの種類などを理解します。共通テストに出てくる言語場面や設問を踏まえた上で、効果的なリスニング指導を行うための様々な手法を紹介します。リスニングと関連が深い発音のスキルについても扱います

【対面】
2020年8月17日(月)10:00-13:00 共通テストのリーディング 
2020年8月17日(月)14:00-17:00 共通テストのリスニング

【オンライン】※対面と同じ内容
2020年8月18日(火)10:00-13:00 共通テストのリーディング
2020年8月19日(水)14:00-17:00 共通テストのリスニング 

対象:高校英語教員および教育委員会担当者
定員:各回  対面の場合20名、オンラインの場合30名
言語:英語
費用:各回 9,100円(税込)
会場:(対面)ブリティッシュ・カウンシル(東京都新宿区神楽坂1-2) (オンライン)ZOOM活用の予定

...........................................................................................................................................................................

8月、小学校教員向け、中学校・高校教員向けのワークショップもオンラインと対面の両方で実施します。

新型コロナウィルス感染拡大により授業のやり方が多様化する中、基本となるのは教員の指導力です。確かな理論とエビデンスに基づいた授業の組み立てや指導方法をご紹介します。実際の授業を想定したデモンストレーション体験を提供し、指導をする上での手順やテクニックを具体的にお見せするほか、ペアワークやグループワークでの練習や、模擬授業を行うことで、指導スキルと自信を獲得できるよう導きます。

小学校教員のための研修ワークショップ概要

小学生の読み書き:子どもたちの学びに必要なこと
「読む」ことを構成している力を分解し、子どもたちがどんな順序で読む力を習得していくかをご紹介します。「音声で慣れ親しむ」ことの大切さを踏まえ、授業をていねいに、有意義に組み立てられます。

教師による対話的な活動:スモールトーク
新たに高学年で導入されたスモールトークは、教師と児童、そして児童間で行う対話的な活動です。児童の「話したい!」という気持ちを維持しながら、基本的な表現の定着を目指す活動の実際をご紹介します。

【対面】
2020年8月4日(火)10:00-13:00 小学生の読み書き:子どもたちの学びに必要なこと
2020年8月4日(火)14:00-17:00 教師による対話的な活動:スモールトーク 

【オンライン】※対面と同じ内容
2020年8月3日(月)10:00-13:00 小学生の読み書き:子どもたちの学びに必要なこと
2020年8月5日(水)14:00-17:00 教師による対話的な活動:スモールトーク

中学校・高校教員のための研修ワークショップ概要

言語の働きや場面を重視した文法指導
文法はコミュニケーションを支えるものです。使う場面に重点をおいた指導テクニックをご紹介します。

研究成果(エビデンス)を活用した語い指導 
指導法の調査研究が最も進んでいる分野が、語い。機械的に一人で繰り返し取り組む勉強法から脱却し、生徒の長期記憶に残るような指導法を扱います。

まとまりのある文章を書くライティング指導
英語で自分の考えや経験を表現できる、ライティングの質や正確さを向上するための指導法をご紹介します。

内容重視で読解力を育成するリーディング指導
生徒のモチベーションを高めながら、英文の意味の理解に留まらず、書き手の意図を考えさせたり、自分の考えを表現したりできるような指導法を扱います。

【対面】
2020年8月6日(木)10:00-13:00 言語の働きや場面を重視した文法指導
2020年8月6日(木)14:00-17:00 研究成果(エビデンス)を活用した語い指導
2020年8月7日(金)10:00-13:00 まとまりのある文章を書くライティング指導
2020年8月7日(金)10:00-13:00 内容重視で読解力を育成するリーディング指導 

【オンライン】※対面と同じ内容
2020年8月3日(月)14:00-17:00 言語の働きや場面を重視した文法指導
2020年8月5日(水)10:00-13:00 研究成果(エビデンス)を活用した語い指導 
2020年8月18日(火)14:00-17:00 まとまりのある文章を書くライティング指導
2020年8月19日(水)10:00-13:00 内容重視で読解力を育成するリーディング指導

ブリティッシュ・カウンシルの英語教育支援の取り組み
ブリティッシュ・カウンシルは、グローバルなネットワークと専門性を駆使し、英語教育をサポートする多彩なプロジェクトを展開しています。2018年度は、全世界で年間77,000人の英語教師に支援を実施しました。
日本では、新学習指導要領の実施が進められる中、英語教員向けの研修プログラムやセミナー・コンファレンスの開催、英語教育に関する実践事例の紹介などを通して、生徒の実践的な英語コミュニケーション力を育成するため、教員の指導力向上や授業改革へのさまざまな取り組みを支援しています。2013年~2018年の5年間においては、文部科学省の委託を受け、英語教育推進リーダー中央研修の企画運営を行いました。