~英国短期留学中の塾生による写真および文章を通して、現地の様子をお届けします~
そろそろイギリスの生活にも慣れてきました。日本では夏の甲子園の代表が決まり、いよいよ夏本番といったところでしょうか。イギリスは夏でも涼しく、夜9時でも日が照っています。
3日目は、ロンドン市内にあるウィンザー城周辺と英国王子も卒業した名門校、イートン・カレッジ周辺を散策しました。煉瓦造りのきれいな街並みやお土産屋さんでの買い物、ウィンザー城周辺のパレードなどを楽しみました。土産屋では値切りに挑戦した人もいましたが、あっけなく撃沈しました。街を歩いているだけでもアジア系の人やアフリカ系の人とすれ違ったりするなど、非常に多様性に富んだ国だなと思いました。
寮に戻り、昼食を済ませた後、滞在中のISCAでどのような授業を行っているのかの講習を受けました。アートだけでなく建築や写真などについても勉強できる環境が整っており、進みたい道が定まっている人をしっかり応援してくれる素晴らしい学校だなと思いました。
講義を受けた後、いよいよ実戦です。スケッチを3Dに見せる方法、切り絵、PCで線をトレースする方法、グループ制作などを学びました。自分の頭の中に浮かんだことを実際に形作ることはとても難しかったですが、達成感は素晴らしいものでした。
夕食をとった後、イギリスに実際に留学している西田さんと平さんにスペシャルゲストとして来ていただき、留学に対する心構えやはっきりとした目標の大切さについて学びました。あまり留学生の生の声を聞く機会がないので話していただいた言葉一つひとつに重みがあるように感じました。とても大きな財産になったと思います。
とても密度の濃い1日でした。明日は、4日目、ロンドンでのフィールドワークです。しっかり準備したいと思います。
(グループ:MINMO)