Osaka Global 10082014

~英国短期留学中の塾生による写真および文章を通して、現地の様子をお届けします~

今日は朝から雨でした。

「英国らしい天気」の中、全員で歩いて大英博物館へ。

まず初めに、博物館の大きさに驚かされました。僕らの博物館のイメージは小さい建物に、小さい展示品がぽつぽつとおかれているイメージだったのですが、建物の大きさも、観光客の多さも、そして展示物の大きさも全然違いました。さらに観光客が本当にいろいろな国からきており、博物館のなかで聞こえてくる言語もさまざまで驚いてしまいました。

館内にはエジプト、アフリカ、中国、ヨーロッパなどいろいろなコーナーがあり、すべて見て回ることはできませんでしたが、それでも今回の短期留学の前から英国に訪れた際には行ってみたいと思っていた場所に行くことができ、とても満足しています。

お昼にはホステルに戻り、リーズに出発する準備。お土産で重くなったバッグを皆で協力してバスに詰め込み、出発!

途中サービスエリアでの休憩を含めて、ロンドンから4時間半ほどのバスの旅。リーズ大学(University of Leeds)では、外から手を振って出迎えてくれました。今日のリーズはとても寒く「今、8月?」と思わず思ってしまうほどでした。

その後現地学生と食堂で夕食をとり、コモンルームでお話をしました。今日から4日間の滞在がとても楽しみです。

(チーム「ミルフィーユ」 山口・藤井)