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2022年3月3日、『かわさき♪ドレイク・ミュージック プロジェクト』の関係者をスピーカーに迎えたオンライン・フォーラムを開催しました。メインテーマは、『オーケストラ・ホールと地域との新たな関わり』。2017年にスタートしたプロジェクトのプロセスや成果をそれぞれの立場から振り返り、連携のあり方について議論を交わしました。

世界共通語ともいえる音楽は、あらゆる障壁を超え、新たなつながりを生み出す手段となり得ます。これからの社会において、オーケストラやホール、音楽家はどのように地域と関わり、多様な人々が文化芸術に参加する機会を広げていけるのでしょうか。

  • プロジェクトのこれまでの軌跡は、『かわさき♪ドレイク・ミュージック プロジェクト』―ともに歩んだ活動の軌跡 よりご覧ください。

障害のある人の音楽表現をサポートする、日英共同プロジェクト

フォーラムは、神奈川県川崎市市民文化局 オリンピック・パラリンピック推進室 室長の原隆氏による主催者挨拶からスタートしました。川崎市は、市制80周年にあたる2004年より『音楽のまち・かわさき』を掲げ、同年にオープンした『ミューザ川崎シンフォニーホール』をシンボルに、音楽を通じたまちづくりを行っています。同ホールは、川崎市とフランチャイズ契約を交わす東京交響楽団の本拠地でもあります。

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会で英国チームのホストタウンを務めた川崎市は、大会を契機に、共生社会の実現に向けた『かわさきパラムーブメント』を推進。2017年よりブリティッシュ・カウンシルと手掛ける『かわさき♪ドレイク・ミュージック プロジェクト』も、その一環で展開されています。

英国のドレイク・ミュージックをはじめ、川崎市、東京交響楽団、ミューザ川崎シンフォニーホール、ブリティッシュ・カウンシルが一体となって進める今回のプロジェクト。2019年からは障害のある人の音楽表現をサポートするテクノロジーを活用した参加型音楽ワークショップを開催し、こうしたプログラムの実践者の育成トレーニングを実施してきました。

2021年には、ドレイク・ミュージックの音楽家であるベン・セラーズ氏とともに、トレーニングに参加した音楽家と、川崎市内の特別支援学校の生徒たちが新たな曲づくりに挑戦。コロナ禍でドレイク・ミュージックのメンバーの来日が不可能になるなど、予期せぬ事態に直面しながらも、強固な連携をもとに《かわさき組曲》を完成させ、同年8月に世界で初披露しました。

プロジェクトの中核をなす『障害の社会モデル』

このプロジェクトの中心にあるのは、『障害の社会モデル』という考え方です。ドレイク・ミュージックもこの考え方をベースに、障害のあるなしにかかわらずあらゆる人が音楽に親しみ、創造性を発揮する社会を実現するべく活動しています。社会モデルでは、障害のある人が不自由を感じる場合、その人ではなく社会が変わるべきだと考えます。ドレイク・ミュージックの代表を務めるカリーン・メイア氏は、プレゼンテーションのなかで次のように語りました。

「ドレイク・ミュージックが関わる、障害のある人たちの多くは、既存の楽器を演奏することができません。そのため私たちは、障害のある音楽家やテクノロジスト、楽器メーカーと協力しながら、新たな楽器の開発や楽器の改造に取り組んでいます」

障害のある人が楽器に合わせるのではなく、障害のある人が演奏できるように楽器をつくり変えるのです。このようにして、すべての活動は社会モデルに基づいて進められてきました。

1993年に設立されたドレイク・ミュージックは、これまでに学校や大学、芸術団体のほか、オーケストラや音楽ホールなど、さまざまな組織とパートナーシップを結んでいます。プレゼンテーションでは、そのなかから、英国を代表するオーケストラの一つである『ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団』とのプロジェクトが紹介されました。『OrchLab』と呼ばれるこのプロジェクトでは、オーケストラに所属する音楽家と、ドレイク・ミュージックの音楽家やテクノロジストがチームを組んで福祉施設やデイケアセンターでワークショップを開催し、新たな楽器や曲をつくる活動を行っています。

また、ロンドンにある総合文化施設『バービカン・センター』とのプロジェクトでは、誰でも自由に出入りできるパブリックスペースを使って、障害のある音楽家によるパフォーマンスを披露。障害のある人がどれほど急進的な音楽を提供できるのか、一般向けに紹介しました。これは、障害のない人が障害のある人に何かを提供することとは、全く逆のアプローチです。

もちろん、ドレイク・ミュージックは、このような画期的なコラボレーションを、設立当初からスムーズに実現できたわけではありません。長い年月をかけて音楽学校やコンサートホールをたずね、協働を呼びかけてきました。カリーン・メイア氏は語ります。

「最近では、多くのオーケストラからコラボレーションの問い合わせが入ります。オーケストラも、障害のある人との活動に、真剣に取り組んでいます。2012年のロンドンオリンピック・パラリンピック競技大会をきっかけに、多くの資金提供団体が、優れた芸術や音楽に参加する機会を広げることをより重視するようになってきました」

何度も意識の共有を図り、方向性のブレを防ぐ

続いて行われたパネルディスカッションのテーマは、「障害のある人の音楽アクセス向上とインクルーシブな音楽プログラム実践のこれから」。2021年8月に、プロジェクトを象徴する《かわさき組曲》が、東京交響楽団の演奏によってミューザ川崎シンフォニーホールで披露されました。本来は生徒たちも演奏に参加する予定でしたが、コロナ禍の影響で客席での鑑賞となりました。

舞台となったのは、日本のオーケストラが華やかな競演を繰り広げる『フェスタサマーミューザKAWASAKI 2021』。《かわさき組曲》はそのフィナーレを飾ったのです。一般のコンサートのなかに、障害のある人たちによる楽曲を組み込む。それは、まさに画期的な試みでした。

モデレーターを務めた音楽ジャーナリストの池田卓夫氏は、《かわさき組曲》にまつわる取り組みや背景を聞いたときのことを振り返り、「プロジェクトの意義やその素晴らしさは理解できましたが、これまで体験したことのない試みで、どんな展開になるのか見当がつきませんでした」と語ります。

東京交響楽団 フランチャイズ事業本部 課長の桐原美砂氏は、障害のある人たちとの音楽プロジェクトに取り組みたいとの思いを持ちつづけていました。拠点とするミューザ川崎シンフォニーホールにも協力を仰いだものの、どういったものを提供できるのかを説明するのは難しかったそう。

「何がその突破口になるかといえば、アーティストへの信頼でしかないのかなと思います。プロジェクトに関わる音楽家の人たちが、ドレイク・ミュージックのベンさんや指揮を務めた原田慶太楼さんと何度もミーティングを重ねました。どんな音楽になったとしても、素晴らしい作品になることは間違いないという信頼があり、私たちも全力で取り組みました」

そこで重要な鍵となったのが、関わる人たちの意識の共有です。このプロジェクトの目的は、障害のある人たちと音楽家が一緒になって、聴衆が楽しめる作品を構築していくこと。ミーティングやワークショップを行うたびに、みんなでその方向性を意識してきたといいます。そうしたなかで、「このプロジェクトはおもしろいかもしれない」と思う人が少しずつ増えていきました。その人たちから周りに伝わっていくことで細い線がいくつもつながっていき、本番のコンサートを迎えることができました。

「フェスタサマーミューザKAWASAKIは当ホールのシンボル的な事業です。そのフィナーレで《かわさき組曲》を演奏するにあたっては、さまざまな議論がありました」と、ミューザ川崎シンフォニーホール 事業企画課 課長補佐の山田里子氏は語ります。しかし、このプロジェクトのコンセプトは、障害のある人のためのものではなく、芸術性の高いものを行うこと。その意義を実感したホール側も、心を動かされていったと振り返ります。

コンサートホールの檀上で演奏するオーケストラを舞台下手から映した写真。
2021年8月9日、クラシック音楽祭『フェスタサマーミューザ KAWASAKI 2021』にて東京交響楽団の演奏で、《かわさき組曲》が世界初演された。 ©

British Council, photo by Kenichi Aikawa

カメラに向かってポーズをとる人々。
川崎市内の特別支援学校の生徒たち、トレーニングに参加した音楽家、東京交響楽団、指揮を務めた原田慶太楼氏、ミューザ川崎シンフォニーホールなど、関わる人々の強固な連携により、《かわさき組曲》は生まれた。 ©

British Council, photo by Kenichi Aikawa

小さな活動の積み重ねが心を動かす力になる

オーケストラと音楽ホール、そして地域。その有意義な連携を実現するためには、どのような考え方やアプローチが求められるのでしょうか。音楽ジャーナリストの池田氏は、次のように語ります。

「これまでオーケストラは、狭義では、音楽を演奏して提供することを目的とする集団でした。けれど、多様性、ダイバーシティ、共生社会、SDGsへの理解が広がるなかで、さまざまなレイヤーに対応し、多様な社会的立場をつなぐプラットフォームとして機能できるという考えが、日増しに強まっています」

そうした面で、英国は先進的な取り組みを行っています。それでもまだまだ長い道のりの途中だと、カリーン・メイア氏は語ります。

「英国でも、オーケストラとの協働という点では、まだ一筋縄ではいかないところがあります。音楽家や音楽の教育者、若い世代の方たち、高齢の方たち、いろんな人が集まって音楽をつくり、その音楽が真剣に受け止められるようになるまでには時間がかかるのです」

大切なのは、小さなことから始めて、それを積み重ねていくこと。そして、その輪を少しずつでも広げていくことです。英国の現状について、カリーン・メイア氏は次のように説明します。

「英国では、アーツカウンシル・イングランドをはじめとする多くの助成機関が、芸術におけるインクルージョンやアクセシビリティ、多様性を推進し、人々が芸術に参加できる環境を整えています。多くのオーケストラやコンサートホールなどの大型施設は、一般に向けてこうした活動を行うよう求められていますし、オーケストラやホール側もその考えをとても尊重しています。草の根の小さな活動から始めて、資金や支援を受けられる土台をつくることが重要です」

実践者の育成トレーニングに参加し、特別支援学校の生徒たちと一緒に《かわさき組曲》をつくりあげた、東京音楽大学の講師でありピアニストの浜野与志男氏は、曲づくりのプロセスを振り返って語ります。

「ドレイク・ミュージックのベンさんからさまざまなアイデアが出されました。普段ならそれは難しいと思うようなことでも、やってみようと好奇心をかき立てられました。生徒さんたちとのワークショップはそれぞれの学校で4回ずつで、時間が足りないのではないかとの意見もあったんです。けれど、微調整を繰り返しながら進め、あのような素晴らしい演奏につながって、私自身もとても感動しました」

その成功の背景には、各自の関わり方もあるとする東京交響楽団の桐原氏。それぞれが、非常にフラットな視点で生徒たちに関わっていたといいます。

「あなたはこういう障害があるからこういうことが得意ですよね、ということではなく、その生徒さんがどう感じているか、何を楽しいと思っているかを尊重しました。フラットな視点で接することができたからこそ、生徒さんたちの魅力的な部分をたくさん引き出すことができたのだと思います。《かわさき組曲》は、みんながつくったものを素敵な曲に仕上げたものではなく、ワークショップの素敵なシーンがそのまま埋め込まれているものなんです」

特別支援学校の生徒たちが得意なことや好きなことを出発点として、音を発するに至るまでの足場掛けをする。それが自分たちの役割だと感じたと語る、浜野氏。ピアニストはソロで活動することが多いため、一緒に音楽をつくる喜びや、障害のあるなしにかかわらずやりたいことを実現するプロセスに寄り添う経験は、普段の教育活動にも活かされているといいます。

《かわさき組曲》の演奏後の反応について、「大変好意的に受け入れてくださっているのを感じました」とするのは、ミューザ川崎シンフォニーホールの山田氏。「演奏後の休憩時、お客さまが生徒さんたちの前を通る際に、『すごくよかったよ』といったお声がけをされていたのが印象的でした。障害のある生徒さんたちがつくったからではなく、一般の聴衆の方たちも音楽を聞いて、心を動かされるものがあったのだと思います」と振り返ります。

プロジェクトの輪を全国に広げていくために

音楽はすべてを超越するものであり、“いい音楽”を言葉で表現するのは不可能なのかもしれません。音楽ジャーナリストの池田氏は、それを感じる瞬間を「演奏する人も、指揮をする人も、それを聞く人も全員が一つになれたような、言葉で言い表せない一体感の共有」とし、ピアニストの浜野氏は「自分一人で演奏しているところから出発して、ホールにいるお客さまを巻き込んで一緒に演奏したという感覚」と表現します。

「オーケストラが関わることで、誰でも音楽にアクセスできるようにする。その理念はとても大切ですが、そこにどれだけたくさんの人が“自然に”巻き込まれていくかが重要です。“おもしろい”という感覚をいかに刺激して、心を動かすかだと思います」と語る、桐原氏。新しい音楽の聞き方や、表現の仕方といった文脈のなかで、障害のある人たちと何かをすることが、ほかのアプローチと同じレベルで語られるようになることを望んでいます。

桐原氏は、《かわさき組曲》の成功をきっかけに、次々と挑戦したい気持ちがある一方で、実際に事業を進めていく立場からは、右肩上がりにすごいものを提供しつづけるのは難しいとも感じたそう。小さなプロジェクトを少しずつ確実に進めて、信頼関係を築いていくこと。そして、チャンスが訪れたときに大きなことを成し遂げて、さらに小さなことを続けていく。そうした地道な作業を積み重ねた継続が大切なのではないかと語りました。

来る2024年に、川崎市は市制100周年を、ミューザ川崎シンフォニーホールは開館20周年を迎えます。《かわさき組曲》を一時的な連携の成果で終わらせずに、大きな一歩として位置づけ、今後も協働し続ける関係となり、またこのプロジェクトの輪が、日本中に広がっていくことを願います。

<プログラム> 

  • 主催者挨拶

原 隆(川崎市市民文化局オリンピック・パラリンピック推進室 室長)

  • プレゼンテーション

「障害のある人とのインクルーシブな音楽づくり―かわさき♪ドレイク・ミュージック プロジェクトの軌跡」
秋元 七生(ブリティッシュ・カウンシル プロジェクト・マネジャー) 

  • プレゼンテーション

「障害のある人の音楽参加を広げるオーケストラ、コンサートホールとの共同プロジェクト―ドレイク・ミュージックの役割」
カリーン・メイア(ドレイク・ミュージック 代表) 

  • パネルディスカッション

「障害のある人の音楽アクセス向上とインクルーシブな音楽プログラム実践のこれから」 

【登壇者】(五十音順)
桐原 美砂(公益財団法人東京交響楽団 フランチャイズ事業本部 課長)
浜野 与志男(東京音楽大学 講師、ピアニスト)
カリーン・メイア(ドレイク・ミュージック 代表)
山田 里子(ミューザ川崎シンフォニーホール 事業企画課 課長補佐)

【モデレーター】
池田 卓夫(音楽ジャーナリスト) 

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