植物が植えられた箱の横に座る人
トム・メトカーフと《「和」の探求 一》 ©

British Council Photo by Kenichi Aikawa 

「和」の概念を通して

今回の滞在成果を《「和」の探求 一》と題した。これは「和」の概念(この言葉は「harmony」[調和]、「peace」[平和]、balance[均衡]といった英語に訳すことができる)に着目し、それを人、自然、テクノロジーの関係性のなかに見ていく最初の試みである。今回のプロジェクトは、扱っているテーマも含めPlayable City Tokyoのレジデンスプログラムから直接生まれたものである。

今回のレジデンスは、自分の実践や自分が本当にやりたいことを明確化するきっかけにもなった。前回(6月末)と今回(9月末)の東京訪問の間の期間で日本の歴史、文化、芸術、デザイン、宗教のリサーチをさらに進め、また言葉の理解を深めるために毎週日本語の授業も受講した。これら得た洞察すべてが神道、そして「和」というコンセプトにつながっていった。

私は自らの実践においていま自分がどんなステージに立っているのか、また東京という場所や今回の滞在から何を受け取ったのかを反映させたいと考えて《「和」の探求 一》を制作した。

庭の中に入ることで成立する観賞体験

私にとってアートはすばらしい体験をつくり上げることを意味する。鑑賞者は一定時間その体験に没頭し、さまざまな感覚を刺激される。優れた作品に出会ったとき、鑑賞者はそれと直感的につながることができ、その体験に入り込んでいるがゆえにそれを批評したり過度に分析したりすることもない。とはいえ、ここまでのものをつくり上げるのは至難の技で成功例も数少ない。しかし、作品とつながったとき、鑑賞者は「いま」という時間のなかに意識的に「いる」ことができる。そんな状態において初めてアートの変革的な力が発揮されるのではなかろうか。私はまさにそんな作品をつくってみたいのだ。

今回私は本物の木々や草を「動かす」という案を追求していくことにした。度重なる試行錯誤の末、植物が1ダースほど植えられた屋内用の花壇ができ上がった。その花壇を大きな庭の一部に見立て、植物の動きや鑑賞者と自然の関係性を探っていくことにした。今回の考察では植物の間を通る「そよ風」を用いた。風は自作のソフトウェアとモーターで操作している。風が植物の合間を通っている様子をリアルに再現できれば、より大規模な庭でも面白い体験が実現できるのではないかと考えた。最終的なアウトプットとして考えているのは、絵画のように外から観るのではなく、鑑賞者が庭の中に入ることで鑑賞体験が成立する大きな庭のような作品で、それに比べると《「和」の探求 一》はまだ小規模なプロトタイプにすぎない。

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《「和」の探求 一》における「そよ風」を再現する自作のソフトウェア  ©

British Council Photo by Kenichi Aikawa 

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British Council Photo by Kenichi Aikawa 

遊びを契機に起こる対話

東京での1週間はあっという間に過ぎていった。英国で入手する暇がなかったパーツの買い出しに東急ハンズとビックカメラを何往復もするはめになったが、無事アーツ千代田 3331での作品プロトタイプの制作、設置も完了した。またアーツ千代田では、東京のクリエイターやプロデューサーと和の概念や今回の作品についての有意義な対話も生まれた。作品が発展していく過程で今後もこうしたやりとりが続いていくだろう。

最終日にはMaking the City Playableコンファレンスでレジデンスプログラムの成果プレゼンテーションが行われ、私ともうひとりの招聘アーティストのソフィー・サンプソンが東京の公共空間でどんな遊びやイノベーションが可能か、それぞれアイデアを発表した。自らの実践のもっとも大事な点として二人とも次の3点を挙げていた。それは「実践の中心に人を据えていること」「現実空間に価値を置いていること」「テクノロジーは常に脇役であること」である。また、どんな対話が遊びをきっかけに都市のなかで展開できるかについても話し合った。私はまたこの機会を活用し、「和」が自分にとって何を意味するかを観客に尋ねた。集まった日本語の回答は現在翻訳中だ。これらの回答は今回のプロジェクトの最初のアウトプットの一部となる予定だ。

さて、今後だが、私は引き続きのこの作品シリーズに取り組み、2020年春に東京で本格的な屋内の庭を設置したいと考えている。

この場を借りてアーツカウンシル東京、ブリティッシュ・カウンシル、Playable City、ウォーターシェッド、JKD Collective 株式会社、ライゾマティクス・アーキテクチャーに心から感謝を申し上げたい。

Playable City Tokyo 2018 レジデンスプログラムでは、ブリティッシュ・カウンシルとウォーターシェッドによって公募で選ばれた二人の英国人クリエイター、ブリストルに拠点を置くデザイナーのトム・メトカーフとロンドンに拠点を置くクリエイタ-のソフィー・サンプソンが、2018年の6月と9月の2度にわたり東京でレジデンシーを行う。本レジデンスプログラムは、アート、テクノロジー、社会の交差点で東京の公共空間にイノベーションをもたらすような遊び心溢れるアイデアを共同リサーチ、発展させ、遊びを通して新たな都市をめぐる議論を生み出すことを目的としている。

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